ブログネタ
映画好き に参加中!
おはようございます。

東京に雪降りました!
と言っても「お初」ではないですね。
数日前もうっすら降りましたから。
でもでも、このくらい降らなきゃ「雪」って言えません。
ということで、昨日の雪が私にとっての「初雪」です!
そして昨日は建国記念日でママのバースデー。
おめでとうを2回心の中で唱えました

春よ来い~。早く来い~。と春の訪れを心待ちにしていた私。
しかし、やっぱりいいな~雪は…。
ひらひらと天から舞い降りる粉雪。
寒さも忘れて、ベランダにたたずみ、じっくり観賞。
と、マイワールドに陥っていた私。
う~。でもやっぱり寒い。
マイワールドから早々に引きあげ、午後からの約束に向けて、
支度をすることにしました。

雪。ですからね~。
と、私は、アウターの上にアウターという、完全防備の恰好で
神楽坂へ出陣。まるでエスキモーだな。
ショーウインドウに映った自分の姿への感想…。
しかし、落ち合った先にいた人の恰好はさらにエスキモーでした!
というか、登山家??みたいな恰好です。
とにかく、ささっと用事を済ませて、
寒さに弱い相方の為に、暖かいカフェショップで1時間。
そのあとは、相方のおごりで、神楽坂のちょっと洒落た
和食懐石の店で、いろいろ堪能。
いつも思うこと。私が和食好きじゃないってこと。
この人、いったいいつになったら気が付くのだろう…。

 昨日のお出かけは、こんな感じでしたが、
その前の話に再び戻ります。

ベランダで雪を観賞しながら一人マイワールドに浸っていた時のこと。
何を思っていたかと申しますと、
それは、スティーヴンキング。

雪の庭で元気に走りまわる子供たち…とか。
アメ車にのった恋人たちが、雪の町を滑走している…とか。
老夫婦が暖炉の前で語り合い、窓ガラスにはしんしんと降る粉雪…とか。
私にとっては、彼の作品のイメージが、これなんですね。
サイコホラーのイメージが強い方がほとんどでしょうかね。
意外にほのぼのとした作品も多いです。
私は、どちらも好きですが。

そして、話はまた戻ります。
母の誕生日。なんですが、
そこで、また思い出されることが。
母=スティーヴンキング。
怖いですねこの連鎖。

実はですね。これは私は一生忘れませんよ。
スティーヴンキングのデビュー作。
「キャリー」
この映画を当時小学2年生くらいだったかな?
年齢は忘れましたが、とにかく、物心ついて観に行った
覚えのある映画が「キャリー」なのです。
母が、連れて行ってくれたのです。
「面白い映画に連れて行ってあげる…」と、
かなり張り切っていた母を覚えています。
当然。怖かったですよ。
幼心にも思いましたよ。なんでこの映画を私に観せるのかと…。
あれから数十年…。
今思えば、当時の母は、今の私よりもかなり若い。
だよね~。そりゃ、話題の新作映画観たいわよね~。
と、最近ようやく母の気持ちがわかるようになりました。
子供映画なんかに付き合ってられるか!ってことなんでしょうね。

そして、本日土曜もお天気悪いですね。
午後からまた雪が降るらしいです。
今は曇りでどんよりしてますが、
雪が降ると、パッと明るくなりますね。
「白色」っていいですね。
夏の白も素敵だけど、冬の「白」はもっと素敵。

雪が積もったら、雪合戦でもしたい気分です。
スティーヴンキングの映画に出てくる子供たちのように。
でも、恋人とアメ車にのって雪道を滑走!
こっちがいいな~。これが本音です!!

                          今日の綿ヌキ

 エスキモー的なルックスも時には可愛い。選ぶなら白で。

 無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】