子育て

2013年01月13日

成人っていいな おめでとう

こんばんは。
綿ヌキです。

明けましておめでとうございます。。
とっくに年は明けておりますが、
オレンジパームブログ、今年お初ですので、
遅くなりましたが、おめでとうのご挨拶で失礼いたします。

さてさて、
今年は例年にない位の長い冬季休暇頂戴しました。
ありがたいことです。
そして、またもや三連休。
重ね重ねありがたい。
この三連休中には、
何やら数年前から始まった、
ハッピーマンデーにより、
月曜日に重なるセレブレーションは休みにしよう!
ということで、明日は成人式で、休日に…。
まあ、それはそれでいいですが、
10月10日は体育の日!と、植えつけられている世代の私は、
ちょっとぴんとこなく、あれ?なんで明日休み???
などと、気が付いて、あたふたと、スケジュール構成を仕切り直し
する次第でございます。

本題。。。。
明日は成人式です。(おかげさまで祝日です(*^_^*))
で、今年も新成人が誕生します。

昨年、総選挙が行われました。
私も行きました。
政治は詳しくない私ですが、
行って投票してきました。
自分なりの考えで、決めて、投票しました。
その投票場で、隣にいらっしゃったご夫婦の旦那様が
発した一言が忘れられません。
「投票権を2枚欲しい」
「若い人は投票に来ないからね」

ちょっと刺激的でした。
そして私も思い直しました。
確かにそうです。
実際、若者に意見を聞いてみたところ。
投票しても意味がないし。
誰に入れても同じだし。
よくわかんないし〜。
ということでした。

これは私の勝手な意見ですが。。。
分からなくても良い。
なんだか知らなくても良い。
ただ、自分の思いを必死で考え産み出して、
ちょっと足を運んで一票を入れてきて欲しい。
〇×は無いです。
自分で考えたことに。。。
そういう、自分であれこれ考えること。
そういうことをして欲しいな。

愛すべき日本人若者を、
なんてったって愛し応援している綿ヌキです(*^_^*)

                          今日の綿ヌキ

お正月料理に飽きたらパスタ!綿ヌキの一品↓↓

綿ヌキ今日の一品























とにもかくにもパーカーのアイドルはこれです↓↓


CROSS STITCHレギュラーパーカ



















無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月01日

中島らもと荻原浩 読書週間

おはようございます。
今日も、素晴らしき一日になりますように…。
そんな思いで本日も早起き!!

10月に入りました。
秋の夜長は〇〇…。
などとよく言いますが、
〇〇して夜長しても、
やっぱり、早起きは良いものです。
眼頭をこすってでも、早起きして、
一人の時間を過ごすことは、
とてもいい。とってもいい!!!!

私は、この秋の夜長は
音楽と読書にはまります。
それただの趣味じゃん!
って思われがちですが、
音楽と読書から学ぶ事は多く、
学んだことが、
意外にも仕事に繋がることもあります。
どういう風に繋がるかは…。
ちょっと言葉では表現できませんが
多分、何かの力になっていると、
私は、思っております…。
この辺のお話は控えめに…(^∀^)

さて、最近読んだ私の本。
すでに何度も読み返した本。
エコですな〜。

中島らも氏の「空のオルゴール」
荻原浩氏の「千年樹」
全く違うジャンルですが、
根底は、どこか同じ気がする。
そんな私の大好き作家さんの小説。
何回も読み返しては、
ひとり、感動したり、しています…。

読書週間。
小学校時代。
思い出します。
大人になると
そんな週間はなくなってしまうけれど。
小学生にはありますね。
すごくうらやましい週間です。
読書が好きでも嫌いでも、
勝手に与えられるんですよね、この週間。
ここが重要。
苦肉の策に選んだ本が、
生涯自分のバイブル的な思想になることも。
小学生はある意味人生においてとても貴重な年代。
そして、ある意味、どの世代よりも
頑張っている気がする。
図書室に足を運び。
「読書週間」だからってことで、
仕方なく、本を借りたりしている子もいるんでしょうね…。
嫌いでも好きでも…。
そんな誠実な子供たちが、今では、私のバイブルです(*´∇`*)

                                 今日の綿ヌキ

当たり前に、この時期はMA-1が欲しくなる!!


無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

インターナショナル

こんにちは。

梅雨前線真っ只中の6月下旬。
今年は梅雨が長引く?とかいう噂ですが、
長引いても、そうでなくても、
いずれは、あの汗だくだくの真夏がやってくるのですね。

節電。節電と。今夏は何かと通年以上に、
暑〜い夏を体験しそうです。
生きていく以上、紆余曲折はあって当然。
あまり逆らわずに過ごしていこうと思っています。

さて、我が家の同居人一号。
成人、ちょっと前にさしかかり、
稀にみる緊張オーラを出しまくり。

見るに耐えかね、尋ねてみました。

最近どう?(私)
っていうか、このパスタゆるくない?(一号)
ゆるい?意味わかんない(私)
あ〜もういい。(一号)
何よ。不味いってこと?(私)
そういうことじゃない。(一号)
じゃあ、なんなのよ(私)
もういいよ(一号)

っていう意味不明な会話が延々と続く。
今日この頃…。

二号が不在のある日。
一号の胸の内が明らかに。

その日もパスタランチ。

パスタとソースのバランス悪いね。(一号)
そうかしら?(私)
そうだよ(一号)
じゃあ、パスタ減らす?それともソース増やす?(私)
まあ、いいよ。(一号)
そうだ、そろそろ学期末試験だね(私)
そうそう。やっぱり進路はアレだね。(一号)
あれって?(私)
万国共通の言語を学べる学校行くよ(一号)
なんで?(私)
そりゃもちろん。AからZだけの文字国語圏だけで、
意志疎通をはかるアメリカはやっぱり凄いから(一号)
そうだね。日本語って面倒くさい表現あるしね。(私)
面倒くさい言葉?っていうより曖昧なんだよ(一号)

ってなわけで、だいたいのことがわかりました。
要は、やっぱり国際的なことへの憧れ。
という、頼もしい若者の未来予想図に
なんだか胸キュンになりました。
誰でも一度は通過するこの青春期。
憧れは、やっぱり国外。
良いとか悪いとかではなく、
普通に、成長過程を通過しているんだね。
と、一号がほほえましく思え、ほっと安堵した私でした。

                              今日の綿ヌキ


学生さんもビジネスマンもじいちゃんもばあちゃんも。
誰にでも平等に快適ウエア!早見コーナーはコチラから!


無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

転居を考える

こんにちは?
ちょっと微妙な時間帯ですが、
とりあえず、
まだお昼ご飯を食べていない、綿ヌキ家だから
こんにちは。で許してくだされ。

小学中学校時代。
その9年間に学ぶべきこと。
本日のテーマです。

と、その前に、
これ見てください。

改築























我が家の貴重な広〜いベランダ。
なんと、居住用のリビングスペースより広いんです。
人間は、セマセマスペースで日々を暮しておりますが、
ベランダの動植物たちはラッキーなことに
広いテリトリーで暮らしております。
そして、その広〜いベランダに
同居人二号が手を加え(相当手を加え)
画像のような、カメ吉パラダイス空間を設置。
私が仕事から帰ってきたらこんなんなっていました!!!
カメ吉の健康を考えて、運動スペースを作ったそうです!!
もちろん、私は、ニコちゃん笑顔でオッケーです。
ガンガン快適に改造しちゃってください!!
って感じです。

そして、話が反れましたが、
そうです。
人間、小学中学を含めた9年間までにどれだけ、
ワガママを抑制できたかによって
その人の人生観が変わるそうです。
もちろん、あまりに理不尽な我慢とかそういうのは抜きです。
とにかく、幼少期にワガママ三昧していると
かなり、大人になってから厳しい状況に、
まあ、自分が勝手に厳しい状況を作っているのだけれど、
そんなことになるらしい。
幸い、私は狙ってはいませんでしたが、
同居人はワガママなんて言えない状況で、
今を進行形で生きています。
と、思っていたら、勝手にPCにゲームソフトをインストールされ、
へんなカテゴリがPC上にあることを発見。
と、それに続いて、「純米酢買ってきて〜」との声。
穀物酢があるのにね。これじゃだめらしい。
なんて贅沢我がままなのか。
まだまだ…ですな

子供繋がりで、少子化問題に、ちょっと展開。
我が家のマンションに隣接する
富士短期大学の学生寮が、このたび撤去。
少子化のあおりなのか、
子供に甘い親が増えたのか?
分かりませんが、学生寮の需要が極端に減った。
一人暮らし学生が減ったんでしょうね。
ということで、学生寮撤去して、
マンション建つらしいです。
学生寮は4階建てだったのですが、
マンションは、その何倍の高さらしいです。
う〜ん。日照問題が心配です。


大学の跡地


































とりあえず、逆らえないので、
大型マンションが建つことは間違いない。
ディンクス用(古い言葉ですね)。
つまり、子供がいないカップル仕様で、
狭いながらにも、なんでも揃って便利な作りになってるらしい。
ということで、陽ざしが少なくなったら、
私もこのマンションに移ろうかな〜。
って考えがワクワク湧いてきています。
その時は、カメ吉は、同居人か、私か、
どちらかにその、居場所が決定されるのですね。
決定権がないカメ吉に申し訳ないです。
隣接するマンションに移っても、
アナタのマイハウスは、責任もちますよ〜
この画像のような運動スペースも確保します。
どうぞ、私のおそばにいてくださいね。
                                   今日の綿ヌキ

先週末。スポーツイベントで皆がこぞって来ていたアイテムポロシャツ。
オレンジパームの売れ筋、格安ポロシャツを是非、ご閲覧ください。

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

山田風太郎と愛のお弁当

おはようございます。

朝晩はめっきり冷えますね。日中はそうでもないのですが。

さて、活字中毒の私、手持ちぶたさで、買ってしまいました。
人との待ち合わせで、時間がポッカリ。本でも読むかと鞄を開けたら、
まんまと忘れてしまった。とりあえず駆け込んだ書店で、
15分だけうろついて手に取った本。

まだ十数ページだけですが、良い感触です。多分当たりです。
「太陽黒点」
山田氏の小説は、真面目に読むの初めてです。

でも予感はします。あたりです。
感想は、私はあまり偉いこと言えませんので、控えます。
何せ、氏の本は初心者ですので。往年のファンに怒られそうだし…。

あえて感想は控えますが「我が家風」という比喩的な表現で
述べさせていただきます。

とにかく、いまだかつてない「愛のカタチ」に突かれました。
胸にグサリと。
グサリときたのは、我が家っぽかったからです。
というか、我が家系…。っていう感じかな。

冒頭の20ページを読んでグサグサときました。
我が家の同居人に対して、ちょっとばかり愛情も増しました。

毎日作っている一号へのお弁当。これは不味いか美味いかということに
視点を置いてはいけません。
そうです。実は私、毎日本当に面倒くさいものの一回も欠かしたことがない!
今のところですが。
それは、まさに「自分のため」ではなく「人のため」からくる、
なんだろう?責任?プライド?なんだろう?
とにかくこの本でなんとなくわかったような気がする。
それは、武骨ながらもその人の愛でしかない。
つまり…。そういうことです。
 
 愛のターゲットに限定は無いです。
まあ、とにかく、自分以外の誰か。愛する人。がいるってことが
重要です。私の愛する人…。それはもちろん同居人。
それ以外は秘密です。
で、そんな明日への活力を少しだけ、いやかなり、いただいた私は、
ちょっとした創作料理を試みてみようと、第二号の大好きな
野菜を使用した、秋の新作料理にチャレンジ。

↓  ↓  レンコンとサラダ菜のごま油炒め黒ごまソース/いつものテーブルにて。

秋の新作料理

にしても日本文学は良いですよ。
「四季」というものが常に付随してきます。
今回の風太郎さんのもそんな感じです。
内容は、そんなに穏やかではないですが。


 

そして、本を読んでいると、風雪も感じられ…。
寒くなりつつある気配を察すると、やっぱりスウェット素材が気になります。
 
                                今日の綿ヌキ

クリスマスプレゼントに考えています。思い切って上下で揃えてみようかな?
パンツは色を変えて…カラフルな色が今年はおすすめです。

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

感想文の書き方


暑い!暑い!と、言ってはいられないのは子供たち。
さて、夏休みも始まりましたが、夏休みといえば、「宿題」
少し気が早いかもしれませんが、宿題の中の必須課題。
それは「読書感想文」
すばやく書ける必殺技をお教えいたします。

それはズバリ、「解説から読む」です゚+.(・∀・)゚+.゚
著者の作品への他作家さんが書くアレです。
要約されているので抜群です。
読書を得意としていないお子さんや、休暇中ギリギリまで遊びほうけていた
お子さんには画期的な読書感想文のやっつけ法です!!
お父さんお母さんごめんなさい~。
でもでも、いらいらしないかもしれませんよ。お役に立てるはずです!
でもでもでも、良い子の皆さんはマネしないでね~

                         今日のハニー

 オリジナルプリントの御用達!大量生産にもってこいTシャツ

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 19:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年04月23日

ルール

 こんばんは。
さて、今日も前回に引き続き、我が家の同居人の
「生意気さ」について…です。

 手を拭くタオルで朝から、大騒ぎに…。

 食事を終えた同居人1号が歯を磨くのに、洗面所へ。
磨き終えると、当然、手は濡れるので、タオルで拭きます。
そして、ついでにちょっと、顎のあたりも…。

 これが問題発生の源に。
「手を拭くタオルで顔を拭くな!」同居人2号が大発狂!
「後から、使う奴が、新しいのを出せばいい!」と1号。
「これは一般的なルールなんだ。手と顔はわけろ」と2号。

 どうでもよいことですが(どうでもよくないか)、
「ルール」という言葉が気に入りました。
ルールは必要です。絶対に!

それと同時に、ナイスフレーズを発言した同居人2号に大拍手!
おっとこれは、「生意気さ」ではございませんな

 生きているうちに自然といろいろなことを学んでいるんですね。
「だったら、私の言うことも聞きなさいよ」とは言わなかったですよ(^∀^)

                              今日のハニー

 同居人へのプレゼント候補はこれです

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月12日

学生たちの春休み

 暖かいのか寒いのか。だんだん麻痺してきた今日この頃。
時おり、どんよりとした気分になったりもする。
鼻がむずむず、目かゆかゆ。花粉症は続行しております。

 そんな気分でも、やってくる。学生たちにはやってくる。
そうよ。そうなの。春休み〜

  同居人はすでに休みモードで、朝から晩までダラダラ、ユルユルの
生活をおくり始めております(  ̄っ ̄)ムゥ
単位もとれて進級確定したからって…。
バイトくらいしなさいよ!って説教をしたら、
「春休みは短い」と、一言。
ああそうか。そうだね。なるほど。

 まあ、春休みくらい満喫してもいいかと、
目尻を下げて許してあげた途端に、いい気になって、
「服が欲しい!」と言い出す始末。
そうだよね。オシャレしたいよね。
と、またもや納得。
まあ、今のうちだよ。楽しいのは…(心の中でつぶやきました)

 学生たちを見ていると楽しい&うらやましい。
春夏秋冬きっちりと、その時節を堪能しているから。
私も、戻りたい!そう思わずにはいられなくなりました。
でも、私の場合は時節の堪能よりも「学び」がしたいのです。

 「手に職をつけなさい」
幼い私に、母親がよく言っていた言葉。
確かに確かに。その通り。今更ながらに痛感してます。
大人になるとなかなか、勉学ということから離れ気味になります。
そうなってはいけないです。
手に職。今からでも遅くないですよねー

                                 今日のハニー 

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月12日

大学入試って…

たいへんですよね〜。

でもなんだかわくわくしますよね〜。

でも、問題がひとつ。 ホームにあがるまで…ハードな試練が…。


 私の住む、高田馬場は、早稲田大学が近くにあるということで、
高田馬場を最寄り駅として降車する受験生が多い。

 そして、本日から、その入試が開始されたのでした。
うっかり、ぎりぎりに家を出ようなものなら、アウト!です。
電車に乗り遅れます。私は逆流してホームに上がる立場なので。
学生さんたちに、オラオラといわんばかりの血相で、端に追いやられる
始末です。

 でも…仕方がないか…。滑ってしまわれては困りますしね。
高田馬場には、お安いホテルがありますので、そこに1泊しては
いかがかな〜とも思いますが…。
その方が、学生さんたちも慌てずにすむでしょうにね。

 まあ、それはさておき。
全国から、早稲田大学を目指す受験生が集まるってことを
毎年忘れている私に参ります。
本当にすごいんですよ。人が…。

 とにかく、私を蹴り飛ばして、受験に挑んだ学生諸君。
絶対受かれよ〜(o^∇^o)ノ
                            今日のハニー


 大学生になったら是非使ってね。超カッコいいバッグだよ!
 

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月02日

学研の科学

 悲しいですな〜。昨年いっぱいで、学研の「科学」が
暫し休刊となりました。 私は本当にお世話になった世代ですので、
とっても悲しい。 失ったものは大きいですよ。
だって、あんなに夢のある雑誌がなくなってしまうんですもの。  

学研のエジソンと呼ばれる付録開発の達人、湯本博文氏が
その歴史のひもをとく…

「本をつくりたくて入社したのに単なるおもちゃみたいな
付録は作りたくない」この熱い思いが興じて、
科学の付録は、本気で凄いものに変化したのです。

例えば、「とれるんです」と名づけたカメラの付録。
当時、はがき大で3万円もしたピエゾフィルムという
極薄の高級素材を子供のためならと、
メーカーが安価で提供してくれたため夢のインスタントカメラ
「とれるんです」はこうして付録として実現したのです。

昔の大人たちは常に、将来を担う子供達のために一生懸命。
今の大人たちは、ちょっと意識がずれているような感も…。
子供の為と言いながら、全然ためになっていない発想が多かったりする。
 ある意味、ものは裕福ではなかったけれど、
昔の子供達は幸せだったのかも。
国や、企業など大きなところで守られていたから。
今は、個々で勝手に守っているって感じで、寂しいですね。
親たちは、自分達の子供のことしか考えないしね。
(そうでない人もたくさんおられますが。念のため)
 それにしても、本当に素晴らしきよい発想を
あのような愛ある形で与えてくれた学研の科学の付録。ありがとう。

科学を買えば、科学が学べる。雑誌の値段はそんなに高くないし、
みんな平等にそれが与えられる。だから貧しかった我が家でも、
両親が奮発して買ってくれた。
少ないおこずかいを貯めて、自分で買うことも出来た。

 何の為に削減されたのか…。というより、需要がなくなったからです。
悲しい現実ですね。他にものが溢れ過ぎていて、
子供達自身も必要としなくなったのでしょうね。  

 自分の手で、何かをつくりあげるという能力を
鍛える場所も少なくなってきたような気がします。
もちろん、失敗もしますけど(私はよく失敗したなぁ)
しかし完成時の達成感は今でもよく覚えています。
それが今に繋がっている気もします。
暫し休刊。ということは復活するのかな?淡い期待を抱いております

                           今日のハニー
無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

もうすぐクリスマス☆5


        

   もうすぐ、クリスマス きーちゃん、くーちゃんはサンタさん、まみ、コウコウ、
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ に何をプレゼントでもらうか考え中で毎日ワクワクしてます

サンタさんへのお手紙も、もう書いてました。 こっそりみて早く用意しておかないと


 毎年、イブにワクワクしながら寝ているきーちゃん、くーちゃんに、コウコウとまみで枕元にこっそり、起きないようにプレゼントを置くのが楽しい☆
朝、起きてわ〜〜サンタさん来た〜って喜んでる♪きーちゃん、くーちゃんの姿をみると、子供が居てよかった〜って実感します

クリスマスT









オレンジパームでも、クリスマス価格でセールしてますよ



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月05日

インフルエンザに


 うちの子も、流行に乗り、1週間おきに、インフルエンザにかかりました
病院でタミフルを服用してくれたので、次の日には二人とも熱はさがりました
看病でお家にいたので、
もこもこサボ作りました☆
きーちゃん、くーちゃんはモジョモジョって呼んでます

200910311433000_t
          200910262103000_t

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】

キッズのトレーナーなどはここからクリック!!



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
orangepalm at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策