今日はなんといっても金環日食でしたね。
みなさん観れましたか?

 DSC_2480+

フィルターを付けずに撮ったので、雲の陰になった時に急いで撮ってみました。
ちょっと拡大。

0521

 
なんとなーく、見えます(^_^;)
(弊社スタッフはもっと良く撮れてました。。。ガイーン)
曇り空でしたが、雲の切れ目からキレイに観ることが出来て
子供達も大はしゃぎでした。

日本で金環日食が観れたのは、1987年沖縄での観測以来25年ぶりだそうです。
東京で観れたのは、なんと、1839年以来173年ぶり・・・。
江戸時代後期ですか。。。

逆に、青森市では1024年以来、今回も含めて金環日食は起こらず、
2231年まで、1205年間観測出来ない、という場所もあるそうです。
相対性理論並に気が遠くなる、というか、時間軸が分からなくなりますね(^_^;)

今回のように東京や広範囲で観れるチャンスは、
これまたナント300年後の2312年。。。
絶対観れないです(T^T)
しかし!
2030年北海道で観れるそうです。
これなら観れるかも知れないですね(^_^)

私が小学生の時はハレー彗星が最大接近、というのがありました。
76年周期でしたっけ?
これはもう一度観ることが出来るかも・・・。

天体を気にして過ごす時間。なかなか良いものですね(^_^)
良い体験でした!


さてさて。
先週末の更新時より、定番Tシャツ比較表を設置しました!

Comparison

生地の厚さ(オンス)順にしたり、色数順にしたり、メーカー順にしたりと、
項目の並べ替えも出来ますので、ぜひぜひご活用下さいっ!! 
 
それでは今週もハリキッテいきましょー(^0^)/

YY

無地Tシャツ卸・オリジナルプリントのオレンジパーム