ブログネタ
村上春樹 に参加中!
おはようございます。

昨日は、実に寒い一日でした。
万年暑がりの私も、へこむくらいの寒さ。
しかし、これが十二月半ばにさしかかる本来の寒さといえよう…。
そう思えば、万事休す。
私的には、暑さ寒さも臨機応変に対処すれば良しで、事無きを終えます。

元来、春夏秋冬が確実にあった日本国。
それが、どうやら不規則になりつつある。
でも、自然現象に逆らっても仕方がない。
寒い日は、一枚多く着ぐるみしますし、暑い日は、とりあえず
一枚脱いで清涼感を自分なりに工夫します。

さてさて、私、待望の「ノルウェイの森」を初日に観てまいりました。
土曜日のブログにも書き込みましたので、その多くは語りませんが、
「二度惚れました」村上氏のノルウェイに。
二十代の頃に読んだ本ですが、改めて理解しました。
優しさと逞しさ。この両辺が人間には必要なのだと…。
そして、知った以上は、私は、そういう風に生きて行きたい。
切々にそのような気持ちに志が行きつきました。

帰りの車の中、私はずっと思い続けていました。
二度ではなく、三度惚れてみたいと。
三度目は再び原作を読んで、惚れてみたいと。
そう決めた途端、私のへっぴり腰をたたく何かが、すうっと、胸の中
を通り過ぎました。

帰りに、ファミレスにでも寄って行こうかなどと、一緒に付き合ってくれた
友人と話合っていたのですが、私は思い立ったら、即行動。
車を制止て、明治通りで降り立ちました。
映画に付き添ってくれた人を車の中に置き去りにして、
私は一人、高田馬場のおうちに帰りました。

 夕食は、同居人たちと「石庫門」で摂ったのですが、
実は、私ほとんど手つかずでいました。
食欲みなぎる若人を目の前に、その光景だけで
私は満たされてしまい、ほんとうに見惚れて、
今流行のハイボールを三杯ほど飲んだだけ。
だから多分、お腹の虫は鳴いているはず。
しかし、ノルウェイを観た後は、さらにお腹は満たされている感じ。

 実際には心が満たされ過ぎて、お腹まで満たす余地は
私の体にはなかったのです。

 帰宅。空腹かもしれないお腹に両手をそっとかざして、
私は両瞼をそっと瞑り、何かとんでもないとっても懐かしい、
ワンシーンを瞼の裏に思い起こしながら、深い眠りに落ちました。

深い眠りはどのくらいだったか…。
そのことは次の日、ぼんやりとした目覚めの日曜日に確信しました。

                                  今日の綿ヌキ


 これを社販で購入予定。素材とシャープ過ぎないシルエットが良いです

無地Tシャツ通販激安卸販売【オレンジパーム】