週末、まずまずの天気でしたね。
我が家は先週のリベンジとばかりに、鋸山へ行ってきました。

一番下の子供は2歳なので、流石にずっと歩けないだろうという事で
なるべく歩かないで回れるプランを組み立てていたのですが、
私以外全員「ロープウェイに乗りたいっ」と。。。
ロープウェイ乗るルートだと、かなり歩くよ?と言っても聞いてくれません(T^T)
絶対途中から子供を抱いて歩く羽目になる・・・そう覚悟していざ鋸山へ!
私は30数年振りの鋸山となりました。

DSC_0174

山麓からこのロープウェイを使うと、頂上まで約4分!
なんだ、楽チンじゃん!などと家族は呑気にしております。
ほほー。今の内に笑うがいい。この鋸山は急な階段ばかりなんだからなっ!
と、心で叫んでいるうちに頂上へ到着。

DSC_0178

若干曇り気味で、遠くまでは見渡せなかったのですが、これはこれで絶景。
紅葉時期はもっと素敵なんだろうなぁ。

さて、まずは地獄覗きへ行きますか!と階段をどんどん登ります。

DSC_0190
子供にはちょっと中途半端な
階段のピッチ。
それでも楽しそうに登ってます。

地獄覗きまで約10分足らずですが、
大人達はすっかり息切れ・・・。

でも頑張っただけの景色が
待っている!と信じて登り続けると・・・












DSC_0206
ババ〜ン! 地獄覗きです。
丈夫な柵があるとは言え、なかなか怖いです・・・。


DSC_0207
↑この先が地獄覗き。
あ、ワンちゃん連れの人も多く、ワンちゃんも地獄を覗いてましたよ(^_^;)

さて次は石切場へと向かいます。
当然、来た階段を降りていくわけです。。。あわわわ。
DSC_0240
これもまた凄い景色。
垂直に切り立った空間はひんやりとしています。
そして更に足を進めると・・・

DSC_0241

ババーン!百尺観音。
見事な彫り具合です。圧巻です。

そして更に下へと山を下ります。
そこに待ち構えるは・・・

DSC_0292

ドカーン! 大仏さんです。大きいです。

既にへばった私は、ここでご飯にしよう!と家族を言いくるめ、
しばし休憩。子供達は走り回って遊んでいました。
どんだけ体力あるんだか。。。
DSC_0282

DSC_0285

横からだと大きさも実感出来るのでは。。。
実は日本最大です。奈良の大仏の倍、31メートル。

山腹にこの大仏はあるのですが、ロープウェイは頂上・・・。
ロープウェイ乗り場に車を止めたので、このまま歩いて下ろうかと思ったのですが、
やはり私以外全員が「下りのロープウェイに乗りたいっ!」
・・・わかりましたよっ!また頂上まで階段を上がれば良いんでしょっ!

しかし。。。
たかだか330メートルの山とは言え、結構しんどいんですよ・・・。

そういえば、かなり山の中を歩くのですが、みんな普段着です。
それなりに整備されているからなのでしょうが、
普段着で来れるという気軽さも良いですよね。
気軽にハイキング。

下の息子もかなり頑張ってくれて、
結局、子供をおぶることもなく鋸山を堪能することが出来ました。

DSC_0306

次はまた30数年後に行こうかな、と・・・。