関東では3/22に桜の開花宣言がなされました

3/22の朝テレビをつけると、例年のごとく靖国神社の、あれ、基準となる木(なんて言うんだっけ?)、あの木をジーっと見つめて「開花です」と電話で告げる女性と、それを見守る人々が映しだされていました。
そして外を見ると、とってもいいお天気。
行くしかないでしょう〜。

という事で、行ってきました。靖国神社。
桜を見に。
桜を見る為に来たといっても、拝殿に向かって手を合わせない訳にはいきません。
しかし・・・なんて言えばいいんだ?
お願い事をするのも変だし、かといって・・・。
特に何の思想もない私には難しい。
まっ、桜をめでましょう。

基準となる木はまだまだ蕾が多いですが、それでも幾つか花を咲かせていて、とっても可憐です。

庭園では緑とピンクが青空に映えて、とっても綺麗でした。
ベンチに座ってボーッ。
時間を忘れてしまいます。

気持ちの良い季節が近づいてきましたね